ロジャー・フェデラーにアンチはいない。そう思わせるほどに愛されたテニス界貴公子、芝の王者。彼の功績、決断、これからの新しい未来を讃える声を集めると、その偉大さが改めてわかりました。【現役ATP男子選手編①】

テニクロ先生
テニクロ先生

今日もTENICROに来てくれてありがとう!遂にこの日が来てしまいました。テニスファンとしては、最も起きてほしくなかった出来事のひとつ。ライバル達のコメントをみながら、彼がいかに偉大なプレイヤーだったかを再認識しよう。

R.フェデラーの引退発表にあたって、非常に多くの選手、関係者、ファンから彼を讃え、その引退を惜しむ声が聞こえてきます。

今回の記事では、現役ATPのトップランクに位置づける選手達の声を集めてみました。

テニクロ先生
テニクロ先生

各コメントの日本語訳を読みたいという方へ

この記事のそれぞれの声明はインスタグラムから引用しているよ。インスタグラムで該当投稿を開くと翻訳を見るという機能があるから活用してみてね。

ラファエル・ナダル

ビッグ3の一角を成し、クレーキングとして時にライバルとなり壁となり、テニス界を盛り上げてきた人物です。

R.フェデラーの引退発表がされるや否や、最もスピーディにコメントを発表したのはやはりこの選手、R.ナダルでした。

この2人のライバル関係はテニス史に止まることなく、スポーツ史においても語り継がれることでしょう。

カルロス・アルカラス

子供の頃からずっとR.フェデラーに憧れてきたいう、現世界ランキング1位のC.アルカラスもコメントを発表。

R.ナダルと共に、速やかにR.フェデラーの引退発表に反応したうちの一人です。

自身も初の世界ナンバーワンの座についた直後、色々と考えさせられることがあったのかも知れません。

関連記事

ヤニック・シナー

C.アルカラスと共にこれからのテニス界を担うJ.シナーも速やかにコメントを発表しました。

名声共にトッププレイヤーとしての位置を確立し、C.アルカラスと共に次世代を担うと言われているJ.シナー。

この写真もおそらくはまだ若い頃のJ.シナーとR.フェデラーなのかと思われます。

ノバク・ジョコビッチ

R.ナダルと共に、R.フェデラーを語る上では絶対に外すことのできない、世界最高の選手の一人。

R.ナダルと同様、長く、重みのあるコメントにはやはりグッとくるものがあります。

アレクサンダー・ズベレフ

R.フェデラー、R.ナダル、N.ジョコビッチ。

このビッグ3を追従するのは誰かと問われると、彼の名前を出す人は少なくありません。

ドイツが誇る198cmの高身長ビッグサーバーで、アグレッシブなベースライナー。

今後のテニス界を支える、超重要プレイヤーの一人です。

ステファノス・チチパス

D.メドベージェフ、A.ズべレフと共に、ビッグ3を追従する次世代を担う超重要プレイヤーの一人です。

バックの高い打点が弱点になりやすいとされる片手バックハンドは、R.フェデラーの影響を受けていると言われています。

プレースタイルはこの世代に多くみられるアグレッシブベースライナーではあるものの、ネットに出る回数やドロップショットなどの浅い球の処理はかなり得意だとされています。

キャスパー・ルード

D.メドベージェフ、A.ズべレフ、S.チチパスらの影に隠れつつも、着実に実績を積み重ね2022年に開花。

全米オープン2022にて準優勝を飾り、一気にトップ戦線に躍り出たこれからのテニスを担っていく選手。

おわりに

いかがでしたか?

ベテラン選手はやや感情が揺さぶられている内容、若手選手は尊敬の念を抱いているコメントが多かったように感じられます。

2022年9月17日現在のトップ10では、D.メドベージェフとC.ノリーがR.フェデラーの引退には触れていませんが、何がしかのおコメントは発表するのではないかと思います。

惜しまれつつ引退する、R.フェデラー。

最後の試合はロンドンでのレイバーカップになります。